美人の真似したら30キロやせましたを読んだ。考え方から「脱デブ」へ。やせている人も意外と「デブ思考」だよ?

f:id:Iamelly:20170518215843p:plain

 

 

デブ活チャレンジャーサトエリです!
現在体重もうすぐ45キロ。

私はこれまで多くの人に「サトエリはいったい何ができるの?」と言われてきました。
学生時代、堂々と話せる「とりえ」がないから、やせていることが唯一勝てる要素だと思っていたんです。

言った相手だって年齢も経験も大差ないのになんで私が言われなきゃいけないのかと。
唯一ある「やせている」しかとりえがなければ自己肯定できない。

女友達の中でも露骨に「私は上、お前は下」と扱われた私は、こうでもしないと女性性をキープせざるえなかったのです。

 

  

【今までのデブ活記事はこちら】

iamelly.hatenablog.c 

iamelly.hatenablog.com

それではダイエット向け2冊の本から脱デブ思考を学んでいきましょう。
本の画像付きで紹介。 

 

 

 

【1,おデブ習慣に気づいたらみるみる10キロやせました】

ダイエットコーチ・eicoさんが出してる5万部のバカ売れしてる本。
街で歩いてると知らない人から「ゾウ脚の女」と言われて傷ついてダイエットを決意したそう。

当時は自分を「デブ」だと思っておらず、むしろ「モデルもイケんじゃない?」とさえ思っていたんですって。
著書はeicoさんの講座の体験者が実際に陥ったデブ思考と改善点を載せています。
デブにはデブになる思考があるんですよ。

eicoさんの鋭いツッコミはおデブファンタジーから一気に現実に戻されるくらいの破壊力。体作りのバイブル的な本で一読の価値アリですぞ?

 

 

【1,太りやすいメンタリティになっている】

自動代替テキストはありません。

f:id:Iamelly:20170805141518p:plain

基本中の基本。
デブもやせもその体型になりやすいメンタル(思考)を持っているんですよね。

メンタルって波がある分、仕事のスキルと違って「保持している感覚」が薄いから、デブはデブの思考を持ってるって気づきにくい。

メンタルの管理とは生活習慣にある思考癖を知ること。
だから見直してからやっと自分はこういう考え方を継続的にしている(持っている)って自覚できるんです。

 

おデブがダイエットを決意するときは2つが多いようで

・ショックを受けたとき
・目標が決まったとき

これが、デブ思考を破壊するきっかけになる。 

 

 

 

【2,自分よりデブを見て(やせてる人)安心する】

f:id:Iamelly:20170805141727p:plain

 画像に含まれている可能性があるもの:1人、スケッチ

冒頭に書いた「とりえ」も立派なデブ思考!!

すんごいストレスがあるときに太っている人を見て色んな服が着れる自分に感謝してます。
性格悪いけど疲れたときこれでメンタル保てるんだよな・・・。

 

あと、たまにすんごい足の細い人を見かけると「うあああ、あそこまで細くなっちゃダメだああ!食べなきゃああ!」って逆の意味で危機感を覚えます。
性格悪いし余計なお世話だよね。

そのたびに「今まで私が周りに言われてきた言葉じゃないか!同じ土俵に下がってどうする!!」と冷静に口元を抑える。


読んでて、きれいな人ってだいたい性格良いのは他人の体型が気にならないんだと知りました。 

 

 

 

【3,誰も見ていないから美意識が欠けていく】

自動代替テキストはありません。

 

太ると体の死角に目が入らなくなるそうな。
たとえば 

・服の糸がほつれても気づかない
・爪が伸びても切らない
・髪の毛がプリンになっても染めに行かない


注意欠陥の特徴があるわけでもなく、今までできたものをやらなくなったのは体型の変化やメンタルの不調が原因だと私も思います。

「美意識」と言うといつでもキレイでいなきゃとプレッシャーになりますが、見た目が不潔になってないかくらいの意識でリハビリするのがオススメ。

 

 

 

【4,体型関係なく太りやすい環境で育つと大人になって大変】

f:id:Iamelly:20170805142022p:plain

f:id:Iamelly:20170805142058p:plain

 

やせ家系でしたが食生活は壊滅的でした。

 

食生活を見直すってある程度のリテラシーが必要なんですよ。
私は小さい頃から高校生までデブになる食生活。

小学校時代はお母さんと夕飯を食べずにお菓子をむさぼり食べてました。
お菓子で満腹だから当然夕飯は食べれない。

料理もしょうゆ味しかしない何を食べているかわからない固形物。
野菜炒めはあまりのしょっぱさに水で洗って食べてました。

スーパーのお総菜と大量の砂糖が入ったジュースで育ち、小学校の健康診断では「栄養失調状態」と診断されたくらい。

 

最初に食事改善をはじめたのは高校生のとき、家庭科の授業で必須栄養素を知ってからです。「こんなものばかり食べていたら死ぬ!!!!!」くらい衝撃で、その日から台所に立ちます。


やせ家系でも私のような食生活だったら、やせ型は調子悪くしてデブ家系なら肥満になる。体型関係ない。もはやどっちもどっち。 

 

 

  

【スリム美人の真似したら1年間で30キロやせました】

本日2冊目。こちらも「真似ダイエット」の代表本。
165㎝、95キロ!eicoさんの比じゃないよ!!?w

トイレの便座を壊すというデブあるあると、友達に送られてきた写真がありえないほど巨漢な自分に驚愕して、人生何度目かのダイエットを決意。
本まで出した最後のダイエット!

わたなべぽんさんがすごいのは、ジムに通わずデブマインドセットを自力でやり遂げた強者なんです!
コンプレックスを克服すべく小さいところから改善して、生活習慣に落とし込む技は他のダイエット本の類を見ないほど。

 


デブ思考と美人思考をイラストで比較してます。
やせてる人も油断はできないのよ?
なんでかって、ズボラになるのに体型は無関係だから!


いくつ当てはまるでしょうか?
画像を大きくしてレッツ見比べ! 

 

 

 

【5,デブは靴がすり減っていてスリムはよくクリーニングする】

f:id:Iamelly:20170805142256p:plain

画像に含まれている可能性があるもの:スケッチ

 

ええ、デブ側にも当てはまってたので読んでて「ギクッ!」ってなりました。

 

以下、戯言をお聞きください。

・古い靴をずっと履いててすり減っている
・入浴はシャワーで済ましがち(週1は湯船につかるよ!w)
・食べ物の味付けが濃い

もちろん体を休ませるために毎日湯船につかるべきなのはわかってますよ。
ほら、ガス代めっちゃかかるじゃん?
ガスだけで1万円くらいになりそうだし。共感してくれませんか?w

 

 

 

【6,デブは炭水化物じゃないと食べた気がしないがスリムは野菜と食べる】

画像に含まれている可能性があるもの:スケッチ

画像に含まれている可能性があるもの:スケッチ 

続きも見開き2ページ目。
書いてある内容が険しくなってきた気がしませんか?

以下、戯言をお聞きください。

・パンも麺も好きだけど一口でも白米を食べないと食事した気にならない
・試食はとりあえず食べる
・配っているものは何でももらう
・実は意外と毒舌

 

試食って便利だよね~~
あるときお金がスッカラカンになって百貨店の試食コーナー2巡したから。
渋谷の東急百貨店と池袋の西部百貨店は2度は食べても怒られませんw

「店員さん、これすごいおいしい!」って言ったら別の味くれたし。
マジで財布から1円もお金が出せないくらい苦しいときは自分に言い訳して食べ歩いてました。

 

また、街頭で配ってるティッシュも極力もらいます。
暑い中、配ってるうえにスルーされるなんて気の毒だから、ついつい手がね。
(ティッシュはこれで事足りる)

 

 

 

【デブ思考は体型無関係なのだ!】

私はやせてて困っている人はデブ思考が多いと思う。
デブはやせたくて困る、やせは太りたくて困る。
体型は違えど根本的には同じだからこそ、目標が達成できない以上よくないメンタリティを持っている。

 

やせもデブも美人にありがちなことに当てはまる人もいるでしょう。(私も) 
でも、それってキレイな人の思考を断片的にわかっているだけで基本の土台はもろい。
だから体型が安定しないんです。

 

 

 

1,やせだからスタイルが良いわけでも美人でもない

画像に含まれている可能性があるもの:スケッチ

自動代替テキストはありません。

右ページの2コマ目に「ただやせているだけの女性は私のあこがれるスリム美人じゃないんだよね」のところ。

これ、女性の本音ですよね。
でも、建前上は体型だけを見て「やせてていいな」って言うんですよ。

やせてる人は褒められたからって間違えても喜んではいけませんよ。
戦術として甘い!!
やせの自意識過剰もデブのうち! 

 

 

 

2,デブは体型による自己嫌悪で諦める、やせは今の自分にできることをやる

f:id:Iamelly:20170805143512p:plain

著者は25才のとき好きだったネイルをやらなくなったのは太ったからだと言っています。

太っていてキレイにしてる人をあまり見かけないのは、ファッションもスリムに合わせている以上、自分は似合わないと感じてしまうのも仕方がない。

だけど体型を変える途中でいらないメンタルに気づいて削ぎ落とすうちに、キレイな人の真似を受け入れられる余裕ができるようになります。

 

私も化粧めんどくさいし、アイシャドウが1個2000円以上するのなんてありえないからお金は工面できても買いませんでした。
特に根拠はないけど今なら化粧くらいできそうな気がする!

 

 

 

【自分がデブ思考だって気づいたら?】


自己肯定感落ちてるときって手間がかかるものやりたくないんですよね。
でも、この記事読んだ時点でもう体型改善のスタートを切ったってことですよ!

あとデブ思考には体型関係ないはずなのに、太っている人を見て自分は違うと思ってる時点でブスです。ブーーース!
隠れたデブ気質をもつあなたにぜひこの本をオススメします。

 

1つ2分で読めるおススメ記事はこちら