私がメディアになる

~目指せ、ブログ界のテレビ東京~

発達障害が主役の番組「バラバラ」に出演してきた

f:id:Iamelly:20170213002946p:plain

 (出演者のみなさまと。著者は一番左)

 

 

出演のきっかけ

今年の目標は「20代アスペルガーの女性スピーカー」として
メディアに出ることです。

発達障害の理解を広めたり、私の脳機能がどうなっているかなどの画像を
載せてより説得力のあるブログを書いていくのが目標!


と、言っていたら早速出る機会があったので挙手しました(笑)
次からはどっかの番組でからオファーがくるといいねえ。

 

 

 

バラバラってなに?

f:id:Iamelly:20170213002652p:plain


発達障害の人が困っていること、障害を持っていてよかったこと、
社会問題を話すトーク番組。

なんと33回もネットで放送されていて再生回数が1000を超える
回もあるんですよ。
当日まで知らなかった…
障害者が主役の番組はNHKの「バリバラ」がありますが困っている人が
声をあげられるメディアが増えてきててうれしい。

 

↓動画はこちら。著者は一番右はじ
それでは私が特に気になった話題のダイジェストを書いていきます!

youtu.be

発達障害当事者が語るバラエティ「私のこだわり大放談会」ニコ生で放送 - エキサイトニュース(1/2)

 

 

メディアで発達障害のイメージと当事者は違う

これめっちゃ共感したんですが、
サヴァン症候群を扱ったドラマ「ATARU」や特殊能力を持った「視覚探偵」
は特徴のふり幅が大きすぎるがゆえに現実感がないんですね。

よく「発達障害の特徴がよくわかる本」とか「大人のアスペルガーに対する
対処法」って本があるけど紋切型で先入観をもってしまうのではないのでしょうか?

障害の特徴も色々違っていて当事者も相手も対応には困っているはずなので
会社に困っている人がいたらその都度声をかける方がお互い助かるんです。

 

当人が書いたのならまだしも学者など発達障害ではない人が
「こういうパータンならこう対処する」と書いてあると算数の公式じゃないんだって
言いたくなる。

発達障害の本は出すととりあえず売れるので企業も適切な対処をしたいあまりに
根本的によく知らない人が多いのではないのでしょうか?

f:id:Iamelly:20170213003148p:plain

 


「対処」って言葉も変だ

最近、発達障害の見分けて落とすためのノウハウが出回っているらしいです。
超こわくないですか?


当事者が書いてあるものを読んだうえで対処法をするならまだしも、
先に対処法を読んで終わらせるのはなんも解決にならないよね。
落とすためじゃなくて良い意味での好奇心を持ってほしいです。


「対処」ってゴミじゃないですから。

 

 

 

当事者会はメンバーが似てくる

 

私も過去2回、みなきんぐ主催の「発達障害啓発bar」の運営で
参加したけどやっぱりなじみのメンバーが増えてます。

iamelly.hatenablog.com

 


出演者も当事者会に行くとメンバーがかぶってきて最初は
コミュニケーションがうまく取れないから通っていたのに
いつしか中心メンバーのように陣取ってしまうケースは少なからずあるようです。

 

当事者会に参加できる人は気持ちが表に向いている人だから
ただ、二次障害でうつ病になっている人もたくさんいるんです。
こういった引きこもっている人たちが出てこれるシステムをつくれれば
いいんですよね。

引きこもってるけどなんとなくコミュニティに行きたくなる雰囲気がほしい。


当事者会はクローズで会を開いている人も多くてなかなかカミングアウト
しにくい状況があるのは初めて知りました。
だからこそ発達障害啓発barでは「なんとなく行ってみよう」と思わせ
られるようにしたいです。

 

当事者会に行った人たちはいかがですか?


 

 

「困っていること」がわからないから障害なんだ

 

会社や友達に「困っていることはある?」と聞かれるけど
困っているときはだいたいパニックになってわかんないから
そっとしておいてほしいのは共感します。

私の場合、逐一「わかんないことある?」って聞かれると
「今、そのタイミングじゃない」って本音では思っている。

アスペルガーっぽい人は特に自分から質問に行く前のめりさが大事ね。

 

以上、ダイジェストでした。
放送では流れなかったけど 発達障害川柳がおもしろかったんで紹介します。
特に真ん中の「1年を10日で暮らすいい男」は適度にふざけてて好き。


これどういう意味かわかりますか?

そう!


時間間隔にうとい人は5分が30分になって1週間が3日くらいで
終わった感があるんだよ!
逆にのたのた時間が進んだりしてタイムマシーンに乗っているみたいなのさ。

 

f:id:Iamelly:20170213002912p:plain

 

楽しく話せて満足したサトエリであった。

 

おしまい。

 

 

1つ2分で読めるおススメ記事はこちら