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クチャクチャうるさくて人と食事ができない人は聴覚過敏かも?

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なぜか働きだすと3か月ほどで辛くなる

 

私は働いている期間より転職活動をしている期間の方が長いです。
それなんで、仕事が楽しくて毎日が充実している人の気持ちがわかりません。

すっごく悔しいんですよ。
私は「仕事をするために生まれてきた!」と思っているのに。

今まで会社になじめない原因を

・集団行動が苦手
・朝あいさつするのが嫌
・業務にあまり興味がない(でも成果出す)
・朝礼に出たくないからアルバイトを好んで選ぶ
・雑談をするのが苦手で愛想が悪い
・そもそもレベルで会社の人たちに興味がない


と、思っていたんですが、
転職を繰り返しても生活習慣を整えても同じタイミングで同じ症状がでるようになったんです。

しかも、時間が経つにつれて会社によっては3日目で「もうだめ…」ってなるほどひどくなります。
まあ、だいたい3か月ほどで

 

・頭痛
・めまい
・怒りが抑えきれない
・死にたいと思うようになる
・生きているか死んでいるかわからない
・休日は1日12~16時間ほどの過眠
・朝起きたくなくなる

というように、真顔で働いてますが内面は結構必死で生活習慣を必死で改善しているのです。
あ、必死って2度も言ってもうたわ。



でも、なんで調子悪いんでしょう?
謎すぎませんか??


私は大学生の時に自律神経失調症になったこともあります。
その後アスペルガーと診断されてからは「特徴がストレスになって反応が出ているのかな?」と思っていました。

 

アスペルガーとは?
発達障害のひとつで正確な原因は発見されていません。
先天的な遺伝と育った環境によって症状が出ます。

脳にある複数の部位がうまく機能していないがゆえに集団行動が苦手、相手の話の意図が理解できない、表情を見て退屈そうなら話を変えることが不十分なのです。



どうにかしたくてアスペルガーについて調べると「感覚過敏」という聞きなれない言葉に出会いました。

h-navi.jp

 

感覚過敏って?

「感覚過敏(過剰反応性)」とは、光や音などをはじめとする特定の刺激を過剰に受け取ってしまう状態のことを指します。
逆に、刺激に対する反応が低くなることを「感覚の鈍感さ(鈍麻・低反応性)」といいます。どちらも感覚のはたらきに偏りがあることが原因です。


過敏じゃない人は必要な音と不要な音を脳内で分けて処理ができるのですが、全部聞き取ってしまいます。
大変そうに聞こえますが病気ではなく敏感な状態を表すので、触れない環境をつくれば自然と気にならなくなる。

アスペルガーなどの発達障害の人はこの「感覚過敏」を持っている傾向が高いのです。
この感覚とは視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚のこと。
聴覚に過敏なら聴覚過敏ですね。

 

本文には感覚過敏の子供がどのように感じるかをスーパーを例に動画がありますので
ごらんください。

youtu.be

 

 

んで、調べるうちにはたと気づくんです。
どんなに改善してもよくならない根本的な原因は感覚過敏なんじゃないのか?!と。

いや~~
この気づきはめちゃくちゃ大きかったです。

 

過剰に敏感じゃなくても周りに「あれ?今、後ろで物音しなかった?」っていう人必ず一人はいると思いますが、それ、サトエリクラスタやで?


私のように過敏に感じたり、悩んだりする人が実は多いんじゃないのでしょうか?

しかも多くの人がどうも思わない場面でも感覚に偏りがあるとその場にいるのが苦痛になってしまうのです。

 

 

苦手な音トップ3

ちなみに感覚過敏ってどの音に敏感なのかはひとりひとり違います。
特に私が苦手な音トップ3を発表しましょう。

 

1位:咀嚼音がうるさい人

クッチャラーじゃなくてふつうに噛んでいる音!
特に静かな部屋でごはん食べているときなんか最悪ですよ、あれは。

遠くから 話し声かと思ったら 咀嚼音。

特に炭水化物を食べているであろう音や、プラスティックのフォークでプラスティックの容器を突いている音にも敏感です(笑)


横から見たときに食べ物を詰め込みすぎてハムスターみたいになっている人は
音が目立ちます。
わんぱくてよろしいんだけどレッドカードー!

 

でも、自分の咀嚼音は平気だったりするからはたから見たら意味が分からないよね~~
自分がポテチ食べる音なんて落ち着くもの(笑)

 


2位:エレベーターでつばを飲む音

これは気になる人いるんじゃないんでしょうか?
みんなどのタイミングで唾を飲むかわからないじゃない?


あ!今唾飲んだでしょ!ってわかっちゃうからげんなりするよね。
そいで唾のんで今、体内のどこを通過してるか想像しちゃうよ???

唾飲まないでためいればいいのに・・・

 



3位:胃液くさい女の子と男の子

口臭や息を吐いたときにくさい人っていませんか?
あの臭いが胃液とかチーズみたいな臭いをさせる人って意外に多いです。

しかも、かわいい子に限って息が臭かったときがあって少し距離を置いてしまいました。


やだなー働きたくないなーと思ったときはperfumeの「チョコレイト・ディスコ」の
「計算する女の子」「期待してる男の子」を「胃液くーさい女の子」って替え歌作ってなんとかしのいでます。

ひとりひとり感じるものが違うせいかピンとこない人もいるかもしれませんね。
ブログ読んでいるあなたはどんな感覚に敏感ですか?

 

実際にやった工夫5つ

本当は一番の解決策だとその場から離れることなんけどさ。
職場や友達といるときはそうもいかないから私が数か月やってきた工夫をお伝えします。
ポイントはひとりでもできること。

 

 

・時間を決めて過集中の状態をつくる
イライラした時は週刊文春週刊新潮がマストです。
ゲスイけど本当なのか嘘なのかわからないミステリーな本だからホントなの?って思いながら読んでいます。

週刊文春 2016年 12/22 号 [雑誌]

週刊文春 2016年 12/22 号 [雑誌]

 

 

ホントかどうかわかんないから本文を追うのに俄然集中力が違う。


後ろのコラムはみうらじゅんさんや辛酸なめ子さんが面白いです。
全部読むと30分があっという間!!
しかも11月から毎週欠かさず読んでるくらいはまってしまった。

特に週刊新潮にある坂上忍さんのコラム「スジ論」は毎週楽しみです。
本まで出てるんで買おうかな

スジ論 (新潮新書)

スジ論 (新潮新書)

 

 

※あのね、誤解がないように言っておくけど
写真が載っている芸能人には毎度毎度すいませんねぇって詫びながら読んでるですよ?
しかも読んだ後は内容を忘れるしSNSに感想を書こうとも思わない。

 



・読む<書く作業をする
私は目線が広くなるときや集中が切れると聴覚に過敏しやすいです。
週刊誌を読まないときは勉強タイムにして目線をノート1点にしています。

 

 

・気分チェックするアプリを使う

COCOLOLOというストレス度をチェックするアプリがあって毎日使ってます。
これ、めっちゃおすすめ!!!
元気ない人ぜひ使って!!!

COCOLOLOについて | COCOLOLO(ココロ炉)- 心拍のゆらぎで8タイプのキモチをチェック

COCOLOLO-心拍のゆらぎで8タイプのキモチをチェック-
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無料
posted with アプリーチ

 

スマホのカメラに指を30秒ほど置くだけで心拍の動きで自律神経のバランスを測ってくれるんです。
私は自律神経失調症になったときからバランスが知りたくても高そうな専門的な医療機器が多いから手が出せませんでした。


探しに探して日経ヘルス11月号を読んで早速ダウンロード。


カメラに指をかざすだけならどこでもできるので通勤電車、ランチ、帰宅時で毎日はかって具合が悪くなる傾向をつかめつつあります。

 

しかも測定証明書もアプリ内のカレンダーに保存できるから時間帯、週ごとの気分の平均値を知れる。
平均を割り出してストレスが出そうな時間になったら測ってねって通知が来るのも便利なんだな。

  COCOLOLO ココロ炉 心拍のゆらぎでストレスチェック- スクリーンショット

 

使い方簡単だから動画も見てくだれ。

youtu.be

 

 

・気圧をはかるアプリを使う

私は雨や天気が悪くなる日の前日あたりから頭痛がします。
寝て起きると翌朝は必ず雨が降っているので良純の天気予報より当たる。

COCOLOLOの便利さに味をしめた私は頭痛の前兆もアプリでチェックすることにしました。
頭痛ーる:気圧予報で体調管理 全国700万人の気象病対策アプリ

 

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ
頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ
開発元:pocke, Inc
無料
posted with アプリーチ

700万人も使ってるんだってね。今、知ったよ。
住んでいる都道府県、年齢、性別などを記入すると写真のような細かい時間軸で
低気圧が来るかどうかを教えてくれます。

iPhone スクリーンショット 1

 

最近は天気がいいし、頭痛も少なくなったから見る頻度は少なくなりました。
体だけに頼らないことを習慣にするにはデータの力が必要です。

 

 

・泡に触ると落ち着く

仕事で一緒の子に「泡見ると落ち着くよね♡」と言ったら
「いやいや意味わかんないw」と返されて共感されませんでしたw

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私は泡のようなもこもこした素材のパジャマやクッションが大好き!
洗い物はスポンジを洗剤だらけにして洗うのはマスト!


感覚に過敏な人は自分が気持ちいいものを触るとストレスがやわらぐと覚えておきましょう。
日頃から気持ちのいい「触覚」を探すといいですね。


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