読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私がメディアになる

~目指せ、ブログ界のテレビ東京~

【自己紹介】実はアスペルガーでADHDです

ブロガー佐藤絵梨ってこんな人 社会人編

アスペルガーって存在自体がやらかしてるよねー
生きているのがジョークかと思う
ー佐藤絵梨


自己紹介を自作自演のインタビュー風にしてます。
前回は学生時代の話を聞きましたが今回は社会人になってからのお話

 

iamelly.hatenablog.com

 

ー無職の1年間はなにしてたの?

サトエリ:きっかけは就活中に自律神経失調症になって病気療養でなったこと。
「やっと人生がはじまったー!」って感じよ。

これで好きなことができるわーそれで最初にやったのは劣等感の棚卸し。 


当時の劣等感は「女性らしいファッションができない」こと。

もー真っ昼間から大泣きしながらノートに書きなぐってたね。
6年くらいキラキラしたファッション誌が手に取れなくてビクビクしてた。

こんな自分を卒業したくてどんな場面で苦しみだすか、他者によって植え付けられたものかなどを必死に洗いだしてた。

無職期間中に克服できてよかったよー

f:id:Iamelly:20160319160125j:plain

(特に気に入ってるファッション誌のふろくや本)

 

それからセーフティーネットは自分で作る!年金、退職金、ボーナスには頼らない!」って決めて市報を熟読したり公共機関や便利なお店をスクラップしてた。


自分を守るため、助けるために先手を打つんだよ
調べるうちに地域活性化に興味を持ちだしたのもこの時期からだったな


あとはどっか行きたい時に今までの貯金を使ったり短期のバイトをしてた。
下半期は働きたくないから大学時代遊び足りなかった分、遊んでたね

真っ昼間からビールを飲む楽しさもこのとき知った(笑)

f:id:Iamelly:20160319173522j:plain

 

ー1年間で3回転職したって?

サトエリ:合算して3回。面接官にはたぶん40回は「空白の時期」を聞かれたよね。

最初は答えられなくて面接中に泣いちゃったけど今は落語のように話せるよ!


やりたい方向性が何年も前からうっすらあったから極めた方が絶対によかったのに。
手を付けるだけでいいんだから逃げちゃダメね。

でも当時は
なんで生きてるだけ辛いのかがわからなかった。

あと今まで遊べなかったんだから遊ぶんだー!って気持ちと、やりたいことを達成したことがないからどうしていいかわかんない。

生活費を稼ぐのに奔走しちゃって。
なんとかいい状況にしたいから興味のあるイベントに行って100人くらいの社会人と話した。

 

ー職場ではどんな感じ?

わたしさ、どの職場でも浮くし遅刻と病欠が多くてねえ。
新人なのに新人らしさがないって言われる。

社長に意見を伝えると
「立場をわきまえた発言をしろ。遅刻も多いし仕事以前の問題なんだよ」って。

 

仕事はテキパキ動けるのにコミュニケーションでうまくいかなくなる。
遅刻や欠勤はだんだんと減らして落ち着いてきてはいるけど、気を張っていないとやらかしそうになるね。

f:id:Iamelly:20160319173245j:plain


仕事の評価って業務と社員とのコミュニケーション力でできてるのを知って。
業務とよことたてのつながりを意識するのが難しいもん


多くの人はとても器用なんだね
今は意識して会話をしているつもりでも気遣いはまだ水面下に沈んてるかな(笑)

辞めても次が見つからない恐怖があったからズルズルと続けてしまった。

f:id:Iamelly:20160319173426j:plain

 

アスペルガーADHDって診断されてなにか変わった?

サトエリ:25才の秋にかかりつけの病院で診断されて。ビックリしたよ。

「今までの生きづらさはこれだったのか!」ってホッとした
診断されるまでアスペルガーなんて知らなくて調べたら…

めっちゃ当てはまってて!

 

・時間感覚にうといから5分が30分になって1時間が2時間になる
・集中力が散漫で興味がないと手をつけない
・過集中になりやすい
・名前を言われないと振り向かないからシカトしたと思われる
・こだわりが強すぎて仕上げられない

 

とかたっくさんあるから!


特に遅刻の言いワケで「電車でなぜか降車駅を間違えたり過集中して乗り過ごす」と伝えてもイマイチ理解されなくて…
電車内では停車ごとに駅名を見るようにしてます



特にADHDにはこの本おすすめだよ!

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!

 

 

そして同じアスぺのアズ直子さんは神!!!

 
症候群って病気みたいでいやだよね~~
人前で打ち明けたのは最近。
やっぱり生きてるだけで疲れるから認知療法を受けようと何度も考えた。


ふつーにそつなく仕事をこなせる人になりたいじゃん?


でも、26年間個性として生きてきたから直すと長所まで消えちゃうのは嫌だよ。
だから治しません!

 

ー今後の展望は?

サトエリ:ブログを軸に名前で仕事がしたいです。ファンを増やしたい。

以前お世話になったプロデューサーの方と飲みに行ったときに仕事の作り方を聞いたんだよね。

「1000人のファンがいれば生き残れるよ。あとは続けること」

って名言をいただきまして読者1000人はひとつの目標になってます。
困ったらプロデューサーの言葉を励みにかんばるー!

 

これからよろしくおねがいします。

1つ2分で読めるおススメ記事はこちら