私がメディアになる

~目指せ、ブログ界のテレビ東京~

美人の真似したら30キロやせましたを読んだ。考え方から「脱デブ」へ。やせている人も意外と「デブ思考」だよ?

デブ活チャレンジャーサトエリです!現在体重もうすぐ45キロ。私はこれまで多くの人に「サトエリはいったい何ができるの?」と言われてきました。学生時代、堂々と話せる「とりえ」がないから、やせていることが唯一勝てる要素だと思っていたんです。言っ…

体型に自信がなくても全身写真は撮る!体型のせいで思い出を犠牲にするな!

【集中的にやれば2kgくらいすぐ増えるゾ】 デブ活中のサトエリです。2か月たちました。42kg→44kg「デブ活って何」って聞かれるんですが「健康的に太ること」です。けして脂肪を蓄えた巨漢じゃない。調子に乗ってギトギトの回鍋肉をすすめてくる人に喝…

28才。アラサー感がない。自分は自分なのは20代までなのか?酒井順子と東村アキコにのせて

酒井順子が27才で残した著書を読み「もう足元にも及ばない」 酒井順子さん 子どもを持たない人生という選択:日経ウーマンオンライン【この人に聞きたい!】 5/19で28才になった心境を書いていく。 「負け犬の遠吠え」で論争まで発展した酒井順子の代表作…

【仕事ください】目標は20代発達障害者のブロガーとして一点突破する

▼20代で発達障害について書くブロガーに私の名前が出るように サトエリです。5月19日で28才になりました。ブログを初めて読んだ方もいるので自己紹介や興味のあるもの、私の考えていることがわかる記事、報酬を書いていきます。お仕事の依頼をしてくださ…

障害者はダサイ。だから面白い・カッコイイから理解を進めよう。

こんにちは、サトエリです。 発達障害の特徴を勉強するうちに障害者が特徴を使って、その人にしかできないものをつくることに興味があります。 美術館に行くと目の見えない人がどうやって鑑賞しているかが気になってたんですよ。 この本は「ソーシャルビュー…

男の一人暮らしは汚くて当然だ?皿一枚も洗わない愚か者を駆逐せよ

洗い物は家事。じゃあ、新聞を取りに行くのは? 突然だけど佐々木俊尚さんがシェアした記事を読んだ人いますか。 家事のこの認識ギャップは重要ですね。トイレットペーパーの補充、靴磨き、町内会、飲みっぱなしグラス片づけ、食べ残しを冷蔵庫に、など。/…

恋愛下手を発達障害のせいにしないために/桐谷ヨウ「でも恋」感想

ブームになった本のタイトルは誰かのひとり言のよう。 「仕事もできて、小金もある。でも恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は」って。ドラマのセリフを彷彿させます。恋愛の土俵に上がる前に、そもそもあなたは他者に興味あるか? 恋人といる自分を…

ニッチモテは最強だ。みうらじゅんの「ない仕事を作り方」感想。

みうらじゅんさんってずっと活躍している人。ただ「クリエイター」ってイメージがなくて私たちと同じ生身の人間だって事実が信じられない。もう浮世離れした人であり毎日、滝奉行する仙人でいて欲しいのだ。 物足りなければみうらじゅんだし、あそこにも、こ…

この人と話すと疲れるのはあなたがHSP(感覚が敏感すぎる人)だから

記事を読む人へ 昨日はNHKスペシャルで発達障害の特集がありました。 これからオンデマンドから見ますが、どうやらコミュニケーションからではなく”感覚の違い”から理解を深める構成になっているんですってね。見た方は感覚の違いの理解を深めたい人もいると…

体重42kg!太らなくて困る!「やせてる人にしか見えない世界」を知ってほしい

太らなくて困る人の声を広めたい やせ代表・デブ活チャレンジャーのサトエリです。明日で28才になるので27才の集大成として書き留めておきたい。身長158㎝、体重42キロ。夏でも腕が見せられなくてジャケットが欠かせない。あとO脚直して長くなりたいで…

坂上忍「スジ論」感想。正論好きは教科書的でつまらない

正論とは良識と経験からきたマイルール GWも終わりましたが新卒で入社した方は初めての長期休みでしたね。4月から1か月、研修中に理不尽な発言をされたり、偉いように見える先輩が実はそうでもなかった経験もしたことでしょう。 新卒の皆さんは坂上忍さん…

【イベントレポート】発達障害はN-woker向き。誰よりも苦手分野がハッキリしてるから。

「ネットで稼ぐ」「フリーランスになる」にビビットくる人も増えてきましたね。今回は会計ソフトで有名なfreeeでこちらのイベントに遊びに行きました~ 人生100年時代を生き抜くための N-Worker イベントVol.3

発達障害(ADHD・アスペルガー)で家事ができない人は家事代行がおすすめ!体験インタビュー!

ブロガーのサトエリです。 今回は「人から聞いて初めて知った発達障害の人が使える福祉サービス」がテーマ。「居宅介護(きょたく)」とは身体・知的障害者や難病患者、精神障害の人がヘルパーさんに家事代行を頼めるもの。自治体が民間の家事代行に委託して…

「君の名は」を見て泣く人と私の間には高い壁がある

映画『君の名は。』公式サイト アニメはあまり見ないから「君の名は」の印象は「また深夜アニメが映画館という大きな画面で上映されるんだ」くらいにしか思わなかった。見終わると色と音が美しくて素直に楽しかった。メジャーな映画には興味の薄い私が数年ぶ…

結婚式の二次会のビンゴがつまんないからもう行かない

いい年こいて、ビンゴか… みなさんは結婚式の二次会って参加したことありますか?わたしは2回参加しました。結婚式の二次会がつまんないなんて言うと「ひとでなし!」とか「他人の幸せを祝え!」って声が聞こえそうですが、違います。 私は友達や周りの人の…

発達障害は疲れやすい。体の仕組みを知って自分をコントロールできるようになろう

今、辛いのは過去のトラウマのせいじゃないと意識せよ 発達障害の人って疲れやすくて困ってる人多いよね。俗に「生きてるだけで疲れる」って言われるくらい。睡眠、食事改善、運動、どれをやってもなかなか改善されない人は、今すぐには治らないけど体の機能…

マウンティングに負けるな!こじらせの敵は「辛さ」よりも「怠慢な心」

「普通の女の子として生きれなかったあなたへ」ではじまるこの本は、頑張ってはいるけれど普通のことが普通にできなくてエラーが起きてしまった女性にぜひ読んでほしい。 だって、女子だもん!!: 雨宮まみ対談集 posted with カエレバ 雨宮 まみ,湯山 玲子,能…

ストレスをためやすい人は「他者の雑音を聞かずに働くスキル」を身につける

池谷裕二さんって有名な脳科学者で海馬(記憶を司る部位)を研究している人です。脳科学の本を読むまで茂木健一郎さんしか知りませんでした。実は池谷先生は中高生に向けて海馬についてわかりやすく解説している本を何冊も書いているんですよ。ストレスを受…

【量産型オヤジ】妻にパンツを買ってもらう上司の指示なんて聞きたくない

「おじさんはいかにしておじさんになるのか」がずっと疑問だった。電車などでおじさんを観察していると、おばさんもそうだけど今まであった恥じらいって男女ともにある年齢に達するとなくなってしまうんじゃないか。この有様がホモサピエンスとしての正しい…

【3/13更新】発達障害と診断されてもホッとするおすすめ11本

発達障害系の本は悲しいものばかり…だけど? そりゃ悲しみに打ちひしがれる気持ちもわかるよーーー でも考えてみな? 自分の欠点が医学的にも科学的にも解明されているってすごくない?アスペじゃない人は自分の得意不得意もわからなくてアスペ以上に困って…

療育グッズの「ダサイ」を変える「すごい道具」はおしゃれだった

リタリコにあった通販サイトからすごい道具を知る 私もアスペルガーでして今も生活で困っている部分も多いのですが、何かツールはないもんかと「発達障害 ツール」とか「発達障害 療育」って調べるとけっこうエッジのきいたダサイ商品が出てくるんですよ。し…

くれくれちゃんは卒業!贈り物に「1個おまけ」を入れるイイ女を目指そう。

くれくれちゃんがどんな特徴か知ってますか? 私はけっこうケチなうえにくれくれちゃんだって気づきまして。 今までのとんでもない素行不良をしてたんで紹介しましょう。 ・「無料」と聞くと這いつくばって聞きたがる・「無料」で教えてくれる人に依存しやす…

「ADHDでよかった」感想。発達障害でも平凡な人は平凡だし天才もいるだけ

https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20170125-00066947/ 文章の印象は町内会の騒がしいおじさん まず発達障害とは脳機能の偏りにふり幅がある状態です。 ADHD(注意欠陥多動性障害)にも多動の度合いは人によってかなり違うので著者の立入…

やりたいことがあるなら人と同じであろうがやるべき

たとえ個性が薄くてもあらがうな 私はネットでのキャラの薄さがちょっと悩み。プライベートでは小学校のときから「キャラが濃い」「アクが強い」と言われてきました。幸いそれらを糧にして辛いときでも生きてこれたけど、ネットの世界でブログを書くとやっぱ…

発達障害が主役の番組「バラバラ」に出演してきた

(出演者のみなさまと。著者は一番左) 出演のきっかけ 今年の目標は「20代アスペルガーの女性スピーカー」としてメディアに出ることです。 発達障害の理解を広めたり、私の脳機能がどうなっているかなどの画像を載せてより説得力のあるブログを書いていく…

【書評】これから有名になりたいクリエイターへ、勝間和代みたいに叩かれるけど憎めない人であれ

(この画像の勝間さんきれいですよね) 勝間さんってたぶん嘘つけない人 色々な本を書かれている勝間さんがついにベール脱いじゃいましたねぇ。 その名も、炎上 ーENJO-

雨宮まみさんの「いつまで独身でいるつもり?」はツッコミどころありすぎてついていけない。

http://natalie.mu/comic/news/162319 私は「結婚」という悩みの境地に立っていない 雨宮さんが好きで「穴の底でお待ちしてます」を読んでじーんと来てからファンです。雨宮まみの“穴の底でお待ちしています” 連載一覧 | ココロニプロロ|恋愛×占い

【1/28高田馬場開催】#発達障害啓発barでブックカフェイベントをやるよ

#発達障害啓発barは脱当事者会

ニートやうつ病の人はとりあえず「生きててもいい」と思えるようになろう

まず、大学卒業後1年間無職をしたので経緯を説明します。大学3年の就活中は「絶対に正社員になる!」と血眼になっていて、大卒がニートやフリーターになるのはクズとさえ思っていた。

【ノウハウつき】支援を受けるほどじゃないグレーゾーンのアスペルガーは「質問力」を鍛えよ

支援所に通うほどじゃない人の転職の仕方って? 転職活動しててこんな困ったことありませんか? 「いったい就労支援をがっちり受けるほどじゃない人たちはどうやって合う組織を見つけているんだ?」って

【書評】二村ヒトシは口説く勢いでやさしい。劣等感のある自分と折り合いをつけるには?

恋愛系の本はたくさんあるけど二村ヒトシさんの本は納得感があります。あんなに顔がテカテカしている理由がなんだかわかるような気がする。手のひらで転がされてる感じだよね。著者はアダルトビデオの監督で男優経験もある人。下の記事を見たことある人も多…

人間は退屈な人の順に壊れていく~池谷祐二×糸井重里「海馬 脳は疲れない」

引用:https://sem-labo.net/blog/2009/12/22/0249/ わたしはアスペルガー、ADHDと診断されて遺伝子を筆頭に脳の仕組みが影響していると知ってからは脳科学の勉強をはじめました。文系大卒だから脳なんてこれっぽちもわかんないし超初心者向けの本を探し…

【#ちゅうもえ本書評】辛さを10年経ってもネタにできなきゃゴミなんだわ

引用:http://ha-chu.blog.jp/archives/1504030.html おい、くすぶってるそこのゴミ!タイトル読んでビクッとしたやろ?この記事が目に留まってよかったなぁ 私もくすぶって散々こじらせてきたけどいい本に巡り合えたからこれおまもりにしてんねん。つれない…

クチャクチャうるさくて人と食事ができない人は聴覚過敏かも?

なぜか働きだすと3か月ほどで辛くなる 私は働いている期間より転職活動をしている期間の方が長いです。それなんで、仕事が楽しくて毎日が充実している人の気持ちがわかりません。

多様性とは「ウチはウチ、外は外」である

きっかけは偏見×プレゼンの登壇 ※ココ一番の偏見ぽい顔で記念撮影著者は最前列真ん中のロングヘアーです 普段、偏見をためこんでいるけど出すチャンスに恵まれましたプレゼンの内容から偏見の必要性について書きました

誕生日だから存在給をあげるために欲しいものリストをさらしてみた!

5/19で27才になりました まさか、ここまで生きてるとは思ってませんでした!ただイメージしていた未来とは全く違う方向に行っていますでも発信する土台がほしくてブログをはじめてから、少しずつ理想に向かって修正しています 近づいてるようで遠いようで…

【5/25出演】一番ひねくれ者は誰だ?偏見×プレゼンで登壇します

プレゼンターとして登壇決定 わたしはブログにあまり顔出しをしてないのですが、まさかの、、、顔を通りこして動いてる姿まで見せちゃいます!!!いえーーい、パフパフ~~!! 「偏見×プレゼン」とかいう性格悪そうなイベントで渾身の偏見を披露します。と…

私って全人格労働者?命よりお金が大事すぎてやってしまった2つの失敗

新卒のみなさん研修はいかがでしょうか?もしかしたらそのアツい気持ちが全人格労働者への入口かもしれませんよ。 大事な会議のために線路を歩く news.yahoo.co.jp

23才の若者がしたたかに生きれるようにブログを書く

ブログ生活ももうすぐ1年はてなの今週のお題が「私がブログを書く理由」なので今後どんな記事を書こうかと考えてテーマを決めてみました。ペロッと目次を ・読者イメージは23才・黒歴史は10年たてばネタになる・ブログテーマは「自分を作り直すDIY」・…

【自己紹介】実はアスペルガーでADHDです

ブロガー佐藤絵梨ってこんな人 社会人編 アスペルガーって存在自体がやらかしてるよねー生きているのがジョークかと思うー佐藤絵梨 自己紹介を自作自演のインタビュー風にしてます。前回は学生時代の話を聞きましたが今回は社会人になってからのお話

やりたいことがすぐにお金にならないと認められないのか?

失敗よりカネにならない方が怖い アイデアが無数にあって出ては消えを繰り返してきました。とりあえずできる範囲のものをしてきましたが、それ以上前に行けません。悩んでいたのは以下の理由でした。・説明しても相手が理解しない・生活収入がない・誰に頼っ…

【自己紹介】ブロガー佐藤絵梨ってこんな人

~インタビュー学生時代編~ かっこわるい自分しか見たことないね。生き抜くために必死で穴場を探してから!でも、たくさんの壁を乗り越えてきた自信はあるよ。 ー佐藤絵梨 カメライターのかさこさんがセルフマガジンで自己紹介を「自作自演インタビュー」に…

3/12・千葉の秘境で星空と音楽のフェスに行こう!

~量子力学的野外フェスって?~ quantum-fes.strikingly.com ワイヤレスヘッドフォンを使った無音の音楽祭を主催する「silent.it」が企画のフェス(Silent itはこちらから見られます)ちなみにQuantumはクオンタムって読むよ。 場所は日本有数の星の名所。…

私が「ブログ界のテレビ東京」を目指す理由3つ

(画像はテレ東のナナナ紹介サイトから) ゴホン。ブログをはじめてしばらく経ちます。今後の展望を考えた結果…脳内にいる天使と悪魔と5人の外国人が 「もっとキャラをアピールしたほうがいい」と、結論が出たので理由を3つ書いていきます。

アーティストの発信力が下手ならブロガーが代わりにやろう

~アーティスト40人と話した2つの共通点~わたしはアートが好きで展示会やアート系のイベントに100以上は行きました。当時、「アーティストがプレゼンをして参加者に寄付をしてもらう」イベントがやりたかったので話を聞きまわってたんです。

明和電機の大処分市は社長の愛でいっぱいだった

大処分市って?2月6日13:00~明和電機のアトリエで作品やあまった部品を出血大放出しちゃうイベント。しかも部品は0円でもってけドロボーぶり

ミニマリストは自分のキャラさえも捨ててしまった

すっきり暮らしのミニマリストとは? 『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』著者インタビュー | ガジェット通信 「ミニマリスト」と言えば本が売れてるあの人 時代を動かしている代表選手の名は、佐々木典士。 飛ぶ鳥を落とす勢いで著書が売れてるって言う…

親から逃げたければ「第二の家族」を作るべし

家族と離れ「第二の家族」を作るべし わたしは心の居場所が欲しい人のために「第二の家族」をおすすめしたい。一つ目の家族で失敗したら二つ目の家族を自分で作ればいいのです。一つ目の家族とは育った家庭。そこで「なんだかもう疲れたな」となれば出る準備…

まだ東京で消耗してるの?これからはセカンドハウスだ!

東京って逃げ場ないよね もう憧れの場所でも住む場所でもない。 色んな団体が未開拓のスキマをぬってプロジェクトを起こしてても限界ではないでしょうか?

もう他人に執着しない!モラハラ予備軍から卒業しよう

そもそもモラハラとは? allabout.co.jp

1つ2分で読めるおススメ記事はこちら