私がメディアになる

~目指せ、ブログ界のテレビ東京~

美人の真似したら30キロやせましたを読んだ。考え方から「脱デブ」へ。やせている人も意外と「デブ思考」だよ?

f:id:Iamelly:20170518215843p:plain

 

デブ活チャレンジャーサトエリです!
現在体重もうすぐ45キロ。

私はこれまで多くの人に「サトエリはいったい何ができるの?」と言われてきました。
学生時代、堂々と話せる「とりえ」がないから、やせていることが唯一勝てる要素だと思っていたんです。

言った相手だって年齢も経験も大差ないのになんで私が言われなきゃいけないのかと。
唯一ある「やせている」しかとりえがなければ自己肯定できない。

女友達の中でも露骨に「私は上、お前は下」と扱われた私は、こうでもしないと女性性をキープせざるえなかったのです。

 

  

【今までのデブ活記事はこちら】

iamelly.hatenablog.c 

iamelly.hatenablog.com

それではダイエット向け2冊の本から脱デブ思考を学んでいきましょう。
本の画像付きで紹介。 

 

 

 

【1,おデブ習慣に気づいたらみるみる10キロやせました】

ダイエットコーチ・eicoさんが出してる5万部のバカ売れしてる本。
街で歩いてると知らない人から「ゾウ脚の女」と言われて傷ついてダイエットを決意したそう。

当時は自分を「デブ」だと思っておらず、むしろ「モデルもイケんじゃない?」とさえ思っていたんですって。
著書はeicoさんの講座の体験者が実際に陥ったデブ思考と改善点を載せています。
デブにはデブになる思考があるんですよ。

eicoさんの鋭いツッコミはおデブファンタジーから一気に現実に戻されるくらいの破壊力。体作りのバイブル的な本で一読の価値アリですぞ?

 

 

【1,太りやすいメンタリティになっている】

自動代替テキストはありません。

f:id:Iamelly:20170805141518p:plain

基本中の基本。
デブもやせもその体型になりやすいメンタル(思考)を持っているんですよね。

メンタルって波がある分、仕事のスキルと違って「保持している感覚」が薄いから、デブはデブの思考を持ってるって気づきにくい。

メンタルの管理とは生活習慣にある思考癖を知ること。
だから見直してからやっと自分はこういう考え方を継続的にしている(持っている)って自覚できるんです。

 

おデブがダイエットを決意するときは2つが多いようで

・ショックを受けたとき
・目標が決まったとき

これが、デブ思考を破壊するきっかけになる。 

 

 

 

【2,自分よりデブを見て(やせてる人)安心する】

f:id:Iamelly:20170805141727p:plain

 画像に含まれている可能性があるもの:1人、スケッチ

冒頭に書いた「とりえ」も立派なデブ思考!!

すんごいストレスがあるときに太っている人を見て色んな服が着れる自分に感謝してます。
性格悪いけど疲れたときこれでメンタル保てるんだよな・・・。

 

あと、たまにすんごい足の細い人を見かけると「うあああ、あそこまで細くなっちゃダメだああ!食べなきゃああ!」って逆の意味で危機感を覚えます。
性格悪いし余計なお世話だよね。

そのたびに「今まで私が周りに言われてきた言葉じゃないか!同じ土俵に下がってどうする!!」と冷静に口元を抑える。


読んでて、きれいな人ってだいたい性格良いのは他人の体型が気にならないんだと知りました。 

 

 

 

【3,誰も見ていないから美意識が欠けていく】

自動代替テキストはありません。

 

太ると体の死角に目が入らなくなるそうな。
たとえば 

・服の糸がほつれても気づかない
・爪が伸びても切らない
・髪の毛がプリンになっても染めに行かない


注意欠陥の特徴があるわけでもなく、今までできたものをやらなくなったのは体型の変化やメンタルの不調が原因だと私も思います。

「美意識」と言うといつでもキレイでいなきゃとプレッシャーになりますが、見た目が不潔になってないかくらいの意識でリハビリするのがオススメ。

 

 

 

【4,体型関係なく太りやすい環境で育つと大人になって大変】

f:id:Iamelly:20170805142022p:plain

f:id:Iamelly:20170805142058p:plain

 

やせ家系でしたが食生活は壊滅的でした。

 

食生活を見直すってある程度のリテラシーが必要なんですよ。
私は小さい頃から高校生までデブになる食生活。

小学校時代はお母さんと夕飯を食べずにお菓子をむさぼり食べてました。
お菓子で満腹だから当然夕飯は食べれない。

料理もしょうゆ味しかしない何を食べているかわからない固形物。
野菜炒めはあまりのしょっぱさに水で洗って食べてました。

スーパーのお総菜と大量の砂糖が入ったジュースで育ち、小学校の健康診断では「栄養失調状態」と診断されたくらい。

 

最初に食事改善をはじめたのは高校生のとき、家庭科の授業で必須栄養素を知ってからです。「こんなものばかり食べていたら死ぬ!!!!!」くらい衝撃で、その日から台所に立ちます。


やせ家系でも私のような食生活だったら、やせ型は調子悪くしてデブ家系なら肥満になる。体型関係ない。もはやどっちもどっち。 

 

 

  

【スリム美人の真似したら1年間で30キロやせました】

本日2冊目。こちらも「真似ダイエット」の代表本。
165㎝、95キロ!eicoさんの比じゃないよ!!?w

トイレの便座を壊すというデブあるあると、友達に送られてきた写真がありえないほど巨漢な自分に驚愕して、人生何度目かのダイエットを決意。
本まで出した最後のダイエット!

わたなべぽんさんがすごいのは、ジムに通わずデブマインドセットを自力でやり遂げた強者なんです!
コンプレックスを克服すべく小さいところから改善して、生活習慣に落とし込む技は他のダイエット本の類を見ないほど。

 


デブ思考と美人思考をイラストで比較してます。
やせてる人も油断はできないのよ?
なんでかって、ズボラになるのに体型は無関係だから!


いくつ当てはまるでしょうか?
画像を大きくしてレッツ見比べ! 

 

 

 

【5,デブは靴がすり減っていてスリムはよくクリーニングする】

f:id:Iamelly:20170805142256p:plain

画像に含まれている可能性があるもの:スケッチ

 

ええ、デブ側にも当てはまってたので読んでて「ギクッ!」ってなりました。

 

以下、戯言をお聞きください。

・古い靴をずっと履いててすり減っている
・入浴はシャワーで済ましがち(週1は湯船につかるよ!w)
・食べ物の味付けが濃い

もちろん体を休ませるために毎日湯船につかるべきなのはわかってますよ。
ほら、ガス代めっちゃかかるじゃん?
ガスだけで1万円くらいになりそうだし。共感してくれませんか?w

 

 

 

【6,デブは炭水化物じゃないと食べた気がしないがスリムは野菜と食べる】

画像に含まれている可能性があるもの:スケッチ

画像に含まれている可能性があるもの:スケッチ 

続きも見開き2ページ目。
書いてある内容が険しくなってきた気がしませんか?

以下、戯言をお聞きください。

・パンも麺も好きだけど一口でも白米を食べないと食事した気にならない
・試食はとりあえず食べる
・配っているものは何でももらう
・実は意外と毒舌

 

試食って便利だよね~~
あるときお金がスッカラカンになって百貨店の試食コーナー2巡したから。
渋谷の東急百貨店と池袋の西部百貨店は2度は食べても怒られませんw

「店員さん、これすごいおいしい!」って言ったら別の味くれたし。
マジで財布から1円もお金が出せないくらい苦しいときは自分に言い訳して食べ歩いてました。

 

また、街頭で配ってるティッシュも極力もらいます。
暑い中、配ってるうえにスルーされるなんて気の毒だから、ついつい手がね。
ティッシュはこれで事足りる)

 

 

 

【デブ思考は体型無関係なのだ!】

私はやせてて困っている人はデブ思考が多いと思う。
デブはやせたくて困る、やせは太りたくて困る。
体型は違えど根本的には同じだからこそ、目標が達成できない以上よくないメンタリティを持っている。

 

やせもデブも美人にありがちなことに当てはまる人もいるでしょう。(私も) 
でも、それってキレイな人の思考を断片的にわかっているだけで基本の土台はもろい。
だから体型が安定しないんです。

 

 

 

1,やせだからスタイルが良いわけでも美人でもない

画像に含まれている可能性があるもの:スケッチ

自動代替テキストはありません。

右ページの2コマ目に「ただやせているだけの女性は私のあこがれるスリム美人じゃないんだよね」のところ。

これ、女性の本音ですよね。
でも、建前上は体型だけを見て「やせてていいな」って言うんですよ。

やせてる人は褒められたからって間違えても喜んではいけませんよ。
戦術として甘い!!
やせの自意識過剰もデブのうち! 

 

 

 

2,デブは体型による自己嫌悪で諦める、やせは今の自分にできることをやる

f:id:Iamelly:20170805143512p:plain

著者は25才のとき好きだったネイルをやらなくなったのは太ったからだと言っています。

太っていてキレイにしてる人をあまり見かけないのは、ファッションもスリムに合わせている以上、自分は似合わないと感じてしまうのも仕方がない。

だけど体型を変える途中でいらないメンタルに気づいて削ぎ落とすうちに、キレイな人の真似を受け入れられる余裕ができるようになります。

 

私も化粧めんどくさいし、アイシャドウが1個2000円以上するのなんてありえないからお金は工面できても買いませんでした。
特に根拠はないけど今なら化粧くらいできそうな気がする!

 

 

 

【自分がデブ思考だって気づいたら?】


自己肯定感落ちてるときって手間がかかるものやりたくないんですよね。
でも、この記事読んだ時点でもう体型改善のスタートを切ったってことですよ!

あとデブ思考には体型関係ないはずなのに、太っている人を見て自分は違うと思ってる時点でブスです。ブーーース!
隠れたデブ気質をもつあなたにぜひこの本をオススメします。

 

体型に自信がなくても全身写真は撮る!体型のせいで思い出を犠牲にするな!

画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル、室内

 

 

 

 

【集中的にやれば2kgくらいすぐ増えるゾ】

 

デブ活中のサトエリです。2か月たちました。
42kg→44kg


「デブ活って何」って聞かれるんですが
「健康的に太ること」です。

けして脂肪を蓄えた巨漢じゃない。
調子に乗ってギトギトの回鍋肉をすすめてくる人に喝を入れたい・・・


万年やせが悔しくて体質改善に挑んでます。
ちなみに前回思い切ってこんな記事を書きました。

 

iamelly.hatenablog.com

 

SNSにデブ活の近況をこまめに書いたら結構な反響をいただきました。
どっかのイベントに行ったときも「デブ活どうですか?」と聞かれるまでに。

 

 

 

 

 

【体型に自信がないからって今日の思い出を犠牲にするな】


さて、本題。
体型にコンプレックスがあるとどうしても写真を躊躇しちゃいませんか?


でも、体型が変わる前に思い出として撮っておくのは大事。
なんでかって今日の思い出さえも犠牲にするのってもったいないからね。

後半には体型が外からどう見られているかわかる方法4つも書いておきました。

 

 

 

【だから集合写真は「前列」と決めた】

 

ほら、見てくださいよ。
今年の2月までリクルートの講座に通ったときの写真を。

 

 

ほらっ

画像に含まれている可能性があるもの:17人、、スマイル、立ってる(複数の人)、靴、室内

 

 

 

どんどん投げてやんよ!

画像に含まれている可能性があるもの:12人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

 

 

 

 

ほら・・・!!

画像に含まれている可能性があるもの:13人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

 

 

 

ほら・・・!!!

画像に含まれている可能性があるもの:15人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

 

 

見よ!!!!
この図々しく前列に並ぶ私を・・・!!

しかもほぼ毎回ゲストのとなりだから。
読んでる人もさすがに顔覚えたよね???


せっかく写真を撮るんだから良い思い出を持って帰りたいじゃないですか。


メンバーは「いつもポジション取るあの子なんなの」って態度を一つとってなかったからいいんですよーーーーだ。

 

 

 
【自分が外からどう見られてるか意識する方法4つ】

体型で悩む方には私のポテンシャルを見習ってもらい(笑)

やせてる人、体型にコンプレックスがある人には、
思い出を犠牲にして欲しくないのでやってきたものをお伝えします。

 

 

1、鏡より写真の自分を記憶に残そう

私は学生時代、どこにいても鏡ばかり見ていたんです。

友達や先輩に「何回目?」と言われたり、
時には鏡を取り上げられたこともあったくらい。

今より容姿に自信がなかったし、鏡と写真で顔が全然違うのが気持ち悪かった。


でも、アルバムを見直すと他人が映っている写真ばかりあったんです。
イベントの風景やゲストが話してる写真がいっぱい。


自分のアルバムなのに私の写真が少ないなんて・・・ってショックのなんの。

あのとき何をしていたか、どんな表情で過ごしていたかを残しておきたかったんです。

 

 

 

 

2、トイレの鏡はキレイに映るから信用しない

特にトイレの鏡って肌がキレイに映りませんか?
おしゃれな空間と良い具合にかかる間接照明が肌をよく見せてくれるんですよね。

それなのに街中でふとショーウインドウに入った自分の顔は
「肌荒れてるなー」って幻滅しちゃう。

細かいコンプレックスなんてできてしまったからしょうがないです。

現実見てげんなりするくらいなら食事の改善したりプロにメイクを教わって頑張りましょう。

しばらくしたらトイレで見たあの顔よりイイ感じに仕上がってるかもよ。

 

 

 

 

3、写真もなるべく加工しない

わたしはsnowで撮ったこともないし加工してSNSにあげたこともありません。
(だからアップすぎる写真はあげない)

 

これもトイレの鏡を信じない理論でただただ幻滅するからです。

たしかにsnowで撮ると「わあ!♡」ってなるそうですが、

snowで撮った顔が私の顔なんて言ってたらいっこうに自己肯定感って上がらないからね?

 

 

 

4、自分との相性を良くしよう(一番大事)

 


「他人の目なんか気にするな。やりたいことやれ!」
って言うじゃん。

 


それは他者の目が気になるんじゃなくて、
自分との相性が悪いから理想の姿になるために必死で気にするんです。

 

そこに本当は他者の視線なんて入ってないんですよ。

 

 

そして、気にする場面と気にしない場面がある

 

人目を気にするのは、他人のある部分と比較した自分との戦いである以上、根本的に「他者に関心がそれほどない」はずですから。

「容姿は気にするけど年収は気にならない」人もいるのに、
他者からは全部を気にしているように見えてしまい結局損します。

一周回って自分のある部分(コンプレックス)しか目に入らないのですよ。



 

 

【最後に、生きてた証が残せるよろこびを味わおう】

イラストでも写真でも自分の姿がわかるものをたくさん残してください。
体型に好き嫌いがあっても「自分の写真が撮れる」時点で勝ちなのだから。


それでは。

28才。アラサー感がない。自分は自分なのは20代までなのか?酒井順子と東村アキコにのせて

酒井順子が27才で残した著書を読み「もう足元にも及ばない」

「酒井順子」の画像検索結果

酒井順子さん 子どもを持たない人生という選択:日経ウーマンオンライン【この人に聞きたい!】

  

 

 

5/19で28才になった心境を書いていく。

 

 

「負け犬の遠吠え」で論争まで発展した酒井順子の代表作。

 


著者に出会ったのは誕生日が来る前にたまたま「トイレは小説より奇なり」を読んでからだった。

これを読んでいる私は27才。


しかし、著者はこれを”書き上げたのが”27才とあって打ち抜かれた。

 

 

その寸前、

 

ダメよ!

弾はすぐそこよ! と聞こえ

 

奴は心臓を真っ先に直撃した。

おちおち本を読んでいる場合じゃない。

もう全身大爆発。誤爆だと信じたいくらいだ。

 

 

気を取り直して、今の気持ちを書かなきゃ。

電車内でスマホのメモ帳を引っぱり出して書き留めた。

 

 

 

酒井順子さんとは何者か

 

作家デビューは高校在学中。
マガジンハウス「オリーブ」で連載デビュー以降、文字が載るよろこびを感じて書き続けて現在50才。

活動歴が長いので作品もたーくさん。
書籍担当者とたまたま同い年であることから意気投合して、負け感を抱き続けた人生をどうかわかってほしくて書いたとおっしゃっていた。

www.webdoku.jp

 

 

 

自分は自分が通じるのは今だけなのか?って疑問

 

 

「負け犬の遠吠え」は2004年発売だから10年以上経っている。

 

これほどたった今は30才過ぎて未婚、子なしはふつうだし、むしろ30才前後での出産はもったいないとさえ感じる。

 

一旦「負け犬・勝ち犬」論争は終焉を迎えたものの、20??年、東村アキコが「東京タラレバ娘」を引っさげ、ぶっこんできた。

 

何をしてくれてるんだ。

1巻読んだけど共感できないじゃないか。

 

 

28才は世の中的に言うと「アラサー」らしい。
でも、その年齢になるまでずっと私は私だったのだ。 

 

タラレバ娘も負け犬の遠吠えもしっかり理解できなかった。
私の人生経験では理解できるレベルに達していない。

 

 

タラレバの主人公にもアラサーになって焦る気持ちもわからないんだ。

 

27年間ずっとサトエリだったのが28才になったとき、5年10年スパンで切っても激動の人生だったが、仕事で実績として言える自負できるほどの手応えも感じていない。

 

唯一自信があるのは私にしかわからない変化を楽しみながら生きていること。
弱みをさらせること。

 

 

 

 

仕事で成果を出していないから疎外感がある
 

んじゃ、具体的に共感できない理由はタラレバ世代の対象ってそれなりに仕事ができて何かしら成果を出している人。

 

 

また、女性の活用で動いている政府や会社も対象にしているのは同じ。

そこに私はいない。疎外感があるのだ。

 

 

それなのに20代後半だからって意味で人生に迷え、老いを怖がられと思わなくてはいけないと色んな媒体が言っているもんだから、どれ見てみようかと理解しようとしてもムリだった。

 

どの世代と話しても嚙み合わず、ずっと私はお子さまって気がする。

 

人生のスタートが遅すぎて「タラレバ」や「アラサーあるある」についていけない。
周りの20代と話しても時差が7~8年感じる。

 


生き急ぎならぬ「生き遅れ」

同世代の女性はホント大人だなぁ。

 

 

 

 

やりたいことがあるなら物欲でモタつくな

 

 

 

 

誕生日きてから20代やりたいことがリストを書いている。
ほとんどが物欲で、家にいる時間を大事にしたいから着心地のいいパジャマが欲しいとかばっかり。

 

物欲ばかりで肝心のどんな風に仕事を作りたいかあまりない。
むしろ生きてるんだったら何をつくるかの方が大事だったりする。

 

物欲って食欲みたいなもので買えば満たされて他の作業ができるわけで。
すぐ終わるものでいつまでも悩んで足かせになるのはもったいないのだ。

 

これからやりたいことをやろうとしてる人は、何年も前から欲しかったものを買ってあげることをおすすめしたい。

物欲満たして仕事をがんばります。

 

おしまい。

 

 

 

 

 

【仕事ください】目標は20代発達障害者のブロガーとして一点突破する

 

 

▼20代で発達障害について書くブロガーに私の名前が出るように

 

f:id:Iamelly:20170518222834p:plain

 

サトエリです。5月19日で28才になりました。

ブログを初めて読んだ方もいるので自己紹介や興味のあるもの、私の考えていることがわかる記事、報酬を書いていきます。
お仕事の依頼をしてくださる方は参考にしていただくと幸いです。

 

 

お問合せフォーム

 

 

わたしは20代発達障害代表として名前が上がるようにしたい!

30代の発達障害として走っている岩本友規さんをご存知の方も多いでしょう。
40代だとアズ直子さんがいらっしゃいます。


お二人のブログを読んでから次第に意識しはじめたわけですよ。


「20代の発達障害としてメディアに出て発信している人がいないのか?」って

 

発達障害がテーマのブロガーってたくさんいるんですよね。
でも、20代らしき人はいるものの顔出ししてないし、人柄がわかった方がいいでしょう。


だからブロガーとして発達障害の理解を啓発する側になって、
大学生や20代の若者がどんな場面で困っているか具体的に言えるようにしたい。

 


そして書くこと以外でも昇華させたいのでなにかいっちょモノをつくってみたいのです。

発達障害のほかにも色々なテーマで書いていきたい。



 

 

 

発達障害はライフスタイルの軸

私は25才でアスペルガー、軽度のADHDと診断されてから
膨大な時間を使ってトライ&エラーをしてきました。

 

具体的は生活習慣を整える練習、得意と苦手の棚卸し、脳に関する本を読んでると
体と心を知るのがおもしろすぎる!!


自分の内側を掘って掘って掘る作業をするうちに「カチッ!!」って
音がしたんですよ。
体と心の仕組みを勉強するのは私と相性がいいなと。

 


そうこうするうちに「発達障害」がライフスタイルの軸となりました。
やっぱりこの分野すごく興味があるんです。
 

 

では、次に私の人となりがわかる記事を紹介しましょう。

 

 

サトエリが知れる自己紹介ブログ

 

体重42kg!太らなくて困る!「やせている人にしか見えない世界」を知ってほしい

iamelly.hatenablog.com

 

 

デブ活自体は3月からはじめてますが、5月からはカウンセリングに入会して
本格的にやっています。

現在44キロになりました。
まだ不安定ですがなったことのない体重になるのはうれしい。

食べなくてはいけないプレッシャーと日々闘いながら食事のコントロールをしてるんで
応援してくださいーー!

やせのプロの視点からガリガリで困ったエピソードをデブと比較してお送りしてます。


悪いデブはペンで倒す。ペンは強し。 

 

 

 

【インタビュー】発達障害で家事ができない人は居宅介護を使おう

 

iamelly.hatenablog.com

 

SNSで「意外と知らない発達障害の人も使える福祉サービス」のインタビューを募集したところ、都内在住の女性とお話しできました!


居宅介護とは病気や障害で動けなくなった人が使える家事代行です。

 

セーフティーネットである福祉制度を少しでも知っておくと、
誰かが困ったときに教えてあげれる。



知らないサービスがたくさんあるのでシリーズ化することにしました。
5人知らなければ需要あると見込んで書いちゃますからね~~~


ぜひ「こんなサービスもあるから取り上げて!」って方いらしたら
お問合せくだいさいませませ。

 

次は「生活困窮者自立支援制度」を活用している人の話が聞きたい。
基礎知識の勉強をしています。

 

 

 

23才の若者がしたたかに生きれるようにブログを書く

 

iamelly.hatenablog.com

 

自分が無職を決断したのは23才。

黒歴史は10年立てばネタになり、人生はDIYのように作り直せる
そして、人生は絶望と向き合ってからがスタートだってこと。

今23才の人にも言えるのは若者が若者だと自覚できていないのが問題。


他者の時間軸で動いていると自分が持っている価値が
わからなくなってしまうものです。

 

「若さ」とは社会的に認められた価値が大きいから自分で自覚するのは
至難の業。

だからこそ、人生の大事な選択をするときに「他者臭」を消すかが大事なんです。


 

 

【自己紹介】実はアスペルガーADHDです。

 

iamelly.hatenablog.com

 

iamelly.hatenablog.com

 

 

はじめて打ち明けた記事。
いまだによく読まれるのはうれしい限り。

私は富士山5合目あたりの発達障害度合いでグレーゾーンと認識してます。

診断も遅かったため「障害者」って言葉にピンときませんが
局地的に困った場面は多い多いw

プロデューサーの方に「1000人のファンがいれば生きていける」と勇気づけられたんですよ。

だからブログをきっかけにチャレンジします。

 

 

 

 

 人生で大切なことはすべて「オバサン」から教わった

 

iamelly.hatenablog.com

 

8才の頃に流行った言葉は「オバタリアン
それが影響してか、あろうことか将来の夢がオバサンでした。
(今はなりたくない)

 

家計も地球もオバサンなしでは生きていけない事実をもっと知るべき。

面接だって鼻息荒くして「家計のため!!!」と言えば受かります。

だから就活生も「御社のビジョンが~~」なんて嘘つかないで、

 

「内定したら上京するんで金がないんすよ~~だから頑張ります」くらい言った方がいい。

絶対。


大きくなった今でもオバサンとオネエサンの動向はチェックしてますから。

 

 

 

▼興味のある分野3つ

 

ブロガーとして発達障害の理解を広めるほかには…

 


〇障害者の身体論

発達障害の特徴(感覚過敏)を拡大して、その人たちにしかない感覚を
学べるツールなり、体験できるようにアプローチしたい

 

「楽しい」「エンターテイメント」をベースに理解を進めたいです。

 

 

〇ハプティックデザイン

ハプティックとは「触覚」で3つの概念があります。

 

・皮膚の接触を通じて物を感じる「質感」
・身体を動かして自分の存在を確かめる「実感」
・喜怒哀楽や対象への共感の「情感」

 

五感(視覚や聴覚)のコミュニケーションに触覚も使う試みのこと。


「実感」の例として、【PS VR】『Rez Infinite』シナスタジア・スーツ2.0究極体験!  
のようなスーツを着てゲームの世界に没入できるものがあります。

浮遊感や空間と一体になったり、プレイが終わると別世界から現実に
戻る感覚に襲われるそうです。

 

 

20170522-rezinfinite-06.jpg

 

20170522-rezinfinite-02.jpg

 

 

この触覚デザインが発達障害の感覚過敏の拡大に役立てそうなので
現在論文を探し中。 

 

 

 

 

スヌーズレン

何年か前にイベントでスヌーズレンルームを体験したきっかけに
「これは何かあるぞ?」って手ごたえが忘れられない。


「スヌーズレン」の画像検索結果

治療・療養 | 独立行政法人国立病院機構 天竜病院

 

 

もともとは子供への療育やリラクゼーションの一環として障害者施設に
あるもの。材料がわかれば手作りできます。

体験レポートやスヌーズレンルームの別の使い方を模索したい。

 

 

発達障害の特徴とつながるキーワードをもとに障害の分野と
他分野がもっとつながる役割を果たしたいです。

 

 

 

 

 

▼順風満帆なんかやめろ。一点突破だ。

 

 

 

私は好きなものとやりたいことがハッキリしています。

でも全然進まない。なんでかって

 

 

覚悟がない
学生時代に遊べなかったから遊びたい
でもやりたいことがあるんだからやらなきゃ!!!!
でもアルバイトも受からない!支払いができない!!!

 


って堂々巡り。尋常じゃなく焦ってました。

 

 

▼ふつうの女性とは「理想の女性像」だった

 

友達が私の知らないとこで
「やりたいことをやりたい、でも普通でありたい気持ちで迷ってるんじゃないか」と言ってたらしく、すべてが納得。


ふつうの女性がふつうにできることを20代でやっておきたかった。
女性としてもっと早いうちに男性と遊びたかった・・・

 

土日はのんきに映画を見たり女友達とショッピング、
夏には有給で二泊三日の箱根旅行
なんと麗しきオフィスレディー・・・・

 

 

 

なんて考えても現実はGWも年末年始もなくてずっと求人探しに奔走。

 

しかもアスペルガーの診断があってもなかなか言おうとしない。
昔からダサイ私はダサイ大人のままになりたくなかったのです。 

 

 

 

▼興味あるもので勝負する

でも、一番しっくり来ているのは紛れもなく「発達障害」でした。

ふつうになる練習をしていない人間が「ふつう」になれるわけないだろう。

真面目に迷走してきた5年間を経て、順風満帆な人生をようやくあきらめました。

 

これは負けではありません。
私は興味あることで勝負します。 

 

 

 

 

▼ライターデビュー済み。最後に報酬の話

 

・原稿1件15000円~対応

・条件
私の名前とブログURLの記載
お問い合わせの際に企画内容、原稿料、納期、そのほか伝えたいものを
記載していただくと幸いです。

 

 

価格は経験が積み重なったらor案件に応じて変えるつもりです。
今は実績を積む段階なので面白そうなものであれば無償でも引き受けたいです!


どんな方からいただくかお待ちしてます。

お問合せフォーム

 

 

以上、サトエリでした。

障害者はダサイ。だから面白い・カッコイイから理解を進めよう。

こんにちは、サトエリです。

 

発達障害の特徴を勉強するうちに障害者が特徴を使って、その人にしかできないものをつくることに興味があります。


美術館に行くと目の見えない人がどうやって鑑賞しているかが気になってたんですよ。

 


この本は「ソーシャルビュー」という新しい鑑賞法がありました。

 

 

見るためには情報ではなく意味に注目すべき

 

伊藤さんが一番言いたいのは私たち健常者が見えない人の世界を「見る」ための方法として、「情報」ではなくて「意味」に注目すべきってことです。

人間は視覚の情報源が9割。


使わないと得られる情報量はどうしても限られてしまう。

だからこそ「意味」が必要で世界の捉え方や体の使い方があるんです。


私たちは彼らの見え方について学ぶと新しい見方ができるかも。

 

 

 

 

情報を与えるための福祉は危険

 

一般的に障害者に向けた「情報」とは何を指すのでしょうか?


視覚障害者が生活しやすくする補てんとして図書館の朗読サービス、
シャンプーボトルのライン、点字ブロックなどがあります。



健常者と障害者の情報量の差をなくす良い例なんですが、
伊藤さんはこういった「情報を与えるための福祉」を危惧しています。

福祉制度とその意義は否定しないと前置きしつつも、日常生活で障害のある人とない人の関係が、福祉的な視点に縛られてしまうことです。

 


つまり、健常者が障害のある人と接するときに何かしてあげなくてはいけない、

特に色々な情報を教えてあげなくてはいけないと構えてしまうこと。

そんな「福祉的な態度」に縛られてしまうのは、もしかするとふだん障害のある人と
接する機会のない、すなわち福祉の現場から遠い人なのかもしれません」

 

 

 



健常者だって間違えるし盲目

 

本書では障害者がアート鑑賞をするときは「見える人に解説してもらう」または
「触れるアート」がよくある姿でした。

しかし「見えない人がいることでその場のコミュニケーションがどう変わるか」
注目してソーシャルビューというイベントを紹介してます。


こんな感じで作品の前でおしゃべりしながら

f:id:Iamelly:20170604130937p:plain

障害者と考える身体 (1) | 伊藤亜紗 | BONUS



 

聴覚、視覚、身体障害者は欠けている機能を補うために体を拡張させます。

あるときは全身が触覚になって「触れる」を実現し、全身で「見る」こともしちゃます。

 

この本では視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップを紹介しててコンセプトはみんなで見ること。


武器は言葉だけで、作品の特徴を語り合いながら鑑賞します。


視覚障害者には「絵画なんて無理にわかろうとしなくてもいい」と思う人も多いらしいです。

見える人の解説で正解を知るのではなく障害者も健常者も同じように「見て」質問しあう場なんです。

 

みなさんには生活で「これー!言葉にできないーー」ってありませんか?

 


ソーシャルビューではオノマトペをたくさん使う必要があります。


本書には鑑賞中に湖だと思った学芸員が実は黄色い斑点があることから野原だと慌てて訂正した描写があります。

このように私たちは作品から想起するイメージで見ているわけで、
私たち健常者のボキャブラリーが問われますね。

 

 

 

 

ホンモノを見て喜ぶうちはまだ鑑賞者じゃない

 

ソーシャルビューツアーを考案した方はきっかけは友達のひとことだと言います。

「作品を見て新しい発見があったり、気づきがある、感動したときが言ってよかったと思える」と。

そこで「ホンモノを見るのが一番だよ」なんて言われたら実現してなかったのかもしれません。


アート鑑賞の目的を情報を得ることだけじゃもったいない答えがここにあります。


私もホンモノが見れた満足感よりも、初期の作品と今ではどう変わったか想像したり、
自分との共通点を発見して楽しんでいます。

「見る」だけよりも作品から連想させながら、考えながら見てるんです。

 

自動代替テキストはありません。

 

 

 

 

作品の写真撮ってそのあとどうするの?

 

草間彌生さんの展覧会は写真OKの場所がありました。


撮る→インスタにあげるだけじゃ、ただ情報をネットにあげただけになってしまう。

展示会中に研ぎ澄ませる時間がとれません。
これは非常にもったいない。

撮影OKなのはいいんですが情報を得るための人は撮ってばかりいては気が散ります。

 


みなさん何のために撮ってるか考えたことありますか?

 

 

 

 

 

 

おもしろい・カッコイイがベースにあると障害の理解が進む

 

ぱぷりこさんが「人間と虫は明るい場所を好む」と言ってました。
そっくりそのまま障害者にも言えます。


私はあらゆる障害者を「ダサイ」「暗い」と思ってきました。
あと、福祉の分野もできれば関わりたくないなとも。

重度の障害はやっぱり避けて通りたい、知り合いになるのも遠慮しておきたい。
なんか危害を与えてきそう、ああはなりたくないとか。

課外活動で障害の方と工芸品をつくる企画をしていたときも友達に
「あーそれ売れない。ダサイ」と一撃され、悔しいけど同じように感じていたのは否めません。


でも、発達障害を知るうちに他の障害にも興味を持って調べてました。
そしたらおしゃれなサイトや福祉団体ってけっこうあるんですねー。

 

今年もやるらしいです。超福祉展。
めっちゃかっこよくないですか?!

f:id:Iamelly:20170604143725p:plain

www.peopledesign.or.jp

 


「福祉」には弱者を助けるイメージの強いので、「おもしろい」をベースにした障害との付き合い方が理解を広めるのに役に立ちます。


ソーシャルビューって面白そう。
小さなギャラリーを貸切ってソーシャルビュー

 

視覚障害者がどのように身体をつかって「見て」いるのか間近で体験したい。
発達障害同様、障害の使い道を開拓したいですね。

 

 

 

 

男の一人暮らしは汚くて当然だ?皿一枚も洗わない愚か者を駆逐せよ

 

f:id:Iamelly:20170607214113j:plain

 

洗い物は家事。じゃあ、新聞を取りに行くのは?

 

 

突然だけど佐々木俊尚さんがシェアした記事を読んだ人いますか。

 

 

これ読んでうっぷん吐きたくてさ~もう、聞いて?

私は結婚も同棲もしてないけど、ひとり暮らしの男性ってだらしない人多くないスカ?

 

 

特にアラフォーだよ、アラフォー。
アラサーとアラウンド20は見逃してあげるよ。

 

 

続きを読む

恋愛下手を発達障害のせいにしないために/桐谷ヨウ「仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。」

「桐谷ヨウ」の画像検索結果

引用https://twitter.com/10anj10/status/701954255754649600


【男目線でぶった斬る!ゴミクズみたいなモテテクを捨てる本】


私も恋愛はとても遅く、彼氏ができたのは24才。
仕事に趣味に恋愛にと20代半ばから全部やるのって大変なのよ?

多く人が当たり前に経験する「恋愛」をしそこねた身として全力で紹介したい。
くだらないノウハウ本じゃない、キュレーションサイトみたいな薄っぺらい恋愛指南じゃない。
この本は恋愛を人生の主軸ではなく一部なのを前提に、出会いのおいて自分の価値観を作るために考え方を教えてくれる本なのだ・・・!



【3本指に入る恋愛本!内省のお供に】

ちなみに笑いの要素はなく真剣にならざる得ない。
過去を内省するには一人で黙々と振り返るより、論理的に説明された説得力のある本と一緒にやりましょう。

本人は「上から目線のモテ理論」なーんて言ってるけど、女性が大好きで彼女たちが自分の幸せを見つけるために筆圧高めでお送りしています。

 

【恋愛ブロガー桐谷ヨウ(ファーレンハイト)さんとは?】

芸風はハイパー上から目線でモテ・恋愛を語り、顔は見せていないよう。
恋愛メディアのAMやマイナビウーマンでも記事を書いています。


ブログ開設当初に書いた「ヤリ チン が 使っ て いる セックス する ため の 4つ の 視点」が2日で10万PV集まって多くの男性から相談が殺到したそうです。
現在はタイトル変更してこちらモテの上級者が使っている口説くための4つの視点 - 桐谷ヨウ blog

 

 

【こんな人に読んでほしい】

・男ウケを執拗に気にする(女性としての価値を認めてもらいたい)
・恋愛テクニック本読んでも今の自分に当てはまってるか不明
・恋愛経験がない、少ない
・タイプの異性が見つからない、いてもすぐ別れる


恋愛の土俵に上がる前に、そもそもあなたは他者に興味あるか?
恋人といる自分を好きか?モテる努力をしているか?
という、人間関係の作り方にこれでもかってくらいページを割いています。

恥ずかしいけど私の経験を話します。
人の振り見て我が振り直せ。
恋愛経験の数を聞かれると気まずい人、同じミスを繰り返してどうにかしたい人の助けになれば。

 

 

 

ポイント①恋愛に限っては自己肯定感のありなしでは解決できない

恋愛テクニックはそれ「自体」に着目するのではなく、どんな相手といると自分にとって幸せか?を見つめ直していくことを大事にしてほしい。

ザコ100人にモテる女じゃなくて、たったひとりでもあなたを幸せにしてくれる男に愛される女になってほしいのだ。

つまり、恋愛テクニックとは自分にとって素晴らしい相手を明確にしたうえで、まだ不安定な彼(まだ付き合っていない)との関係性を自分の手元に手繰り寄せるために使うことで意味が生じる。

これをわかっていない薄っぺらい女にあなたはなりたいだろうか?

 

私は「どんな人といて楽しいか」問題には無頓着でした。
最近になってやっと友達や彼氏といて心底から楽しいと思ったことがないと気づいたくらいなんです。

信じられますか?恐ろしいですよね。


27年間を振り返ると、親が過干渉気味で幼少期から適切な距離感が取れなかったし、学校と塾の宿題で追われていてひとりの時間を楽しんだり養生する概念が全くなかったんです。

居場所がないので私よりも気の弱い友達を捕まえてずっと愚痴を吐いては縁を切られてしまい、ある時は私の境界線に土足でこられては生活をメチャクチャにされることも日常茶飯事。


だから、初めて彼氏ができたときも心がダメになると感じていたのに、ちゃんとモテているのがわかってうれしかったんですよ。
それで受け入れてしまった。


近すぎる距離感でしか対人関係を築いていないので、一緒にいて生きてるか死んでるかわからないなんて当たり前。


じゃあ、なぜ恋愛は会社勤めの人間関係より難しいかって、
自尊心や自己肯定感があれば大丈夫とされる「ベクトルが自分」じゃないから
なんですね。

 

めんどくさい関係を一緒につむぐためには「ベクトルを他者に」向ける必要がある。
ようは人間自体に興味を持っているかどうかも左右されるんじゃないでしょうか?
この前提がないといざ関係になってもどうしていいかわからない。


また、好きになった相手が「一緒に関係をつくるマインド」がないとどうしても長続きしにくいと思っています。
同じミスを繰り返しちゃう人は本にある言葉を必要なタイミングで思い出せるようにしておくといいですよ。

 

 

 
【ポイント②気になるセンサーが腐ってる】

 

恋愛がうまくいかない女の子はだいたいにおいて”気になるセンサー”が
腐っている。
自分を大事にしてくれない相手を好きになってしまったり、失敗した恋愛と同じ方向に平気で進んでしまったり。


そういう人は「自分の好み・気になる相手」を疑ってみてほしい。

 

自分は何を喜ばしいと思うか。悲しいと思うか。
どんな相手のときに満たされた気分になっていただろうか。

感情のアップダウンの刺激ではなく、彼と一緒にいる自分が
多幸感を感じられたのはどんな瞬間だったのだろうか?

 

私の原動力は誰かを大事にしたいとか、この人と楽しみたいからじゃなくて、とにかくモテたい。女性性に自信を持ちたかったんです。

彼氏ができた年齢が遅かった分、遅れを取り戻すために仕事と恋愛と遊びと趣味を同時でやるってなかなかハードなんですよ。

今まで渇望していた女性的に見られたいあまり「この人は私というか人間に興味がなさそうで自分のやりたいことにしか関心がない」と直感があっても、センサーが濁っているので判断を間違えます。

 

  

【ポイント③ヒール を 脱い だ あと の 男 の 態度 を 見極めよ】

f:id:Iamelly:20170827211415p:plain

男 は〝 まだ セックス を し て い ない 女性〟 に 特別 な 価値、 初回 限定 特典 を つけ て いる という 事実 に なる。

つまり セックス する まで 男 は 女 を、 ① 標準 スペック ② ボーナス ポイント の 合計 値がある
。(図参照)

そしてセックス を し た 後 には ② が 消失 し、 ① の 評価 だけが 残る。 つまり、 セックス し た( = ボーナス ポイント を 失っ た) あと の 彼 の リアクション が あなた 自身 への 冷静 な 評価 だ という こと になるる。  

 

ただし、 だからこそ 女の子 は 自衛 の ため に、〝 セックスする までは 女性 として の 価値 を 底上げ さ れ て いる 事実〟 に もっと 自覚 的 に なる べき な ん だよね。

魅力 に ルブタン の ヒール を 履か せ て もらっ て いる という こと に。 そして ヒール を 脱い だ あと の 男性 の 態度 を 現実 として もっと 受け止める べき なの だ。

 

私から言わせると、することに同意してもヤリ捨てされることには同意してませんからねえ。だからヤリチン無双は怖いって話。(私はヤリ捨てされてないよ、念のため)


図の考えはヤリチン以外にも応用できる。
もともと交際相手が「(仕事関係以外の)他者に興味を持つ素養」がない人や、性的欲求はあっても人間として長い付き合いをしたくない人にも同じように言える。

男性って付き合う前のテンションが異様に高い。
こちらがどんな人かを探っているのに先を行こうとしたり、付き合う前が一番好きで、しばらく経つと相手が飽きている現象多くないですか?

人間同士の深い付き合いのフェーズになるときに男性が「細かいメンテナンスをしなくても、トラブルがなければ良い関係を築いている」と勘違いしているわけ。

女性も同じく、お互いに「好き」ってベースがあればイベントも覚えてくれるでしょ?とか、過剰に甘えたり酷い発言をしていいと勘違いしてしまう。

 

 

 

【ポイント④異性といて多幸感が得られるメンタルを手に入れる】

より良い恋愛をしようと思ったときのアプローチは2つある。
「自分 を 変える こと」 と「 付き合う 相手 を 変える こと」 だ。

過去の恋愛を教訓として自分自身で消化できるかが本当に大事なこと。
それにより自分か付き合う対象を見直すことができれば、ちょっと違う相手とマイナーチェンジした同じような恋愛を繰り返すことはなくなる。

 

★感情受け止め方チェックリスト

・自分は何を喜ばしいと思うか
・悲しいと思うか
・どんな相手のときに満たされた気分になっていただろうか。
・感情のアップダウンの刺激ではなく、彼と一緒にいる自分が多幸感を感じられた瞬間はどんな瞬間だっただろうか。


ポイント①ではどんな人といると楽しいかに無頓着な話を書いたけど、④は相手が取ったアクションを自分がどんな感情で受け止めたかに敏感になろうって話。

私は単に容姿を褒められるより「内面が具体的にどう魅力的なのか」を話してくれると多幸感にあふれます。

恋愛する以前に自分との相性が良くないと間違った選択をしてしまう。
自分の感情を大事にするってよく恋愛指南書には書いてあるけど、大切にするまでの道のりは時間かかって大変なのは書かれていないことが多いんです


「多幸感」なんてまさにそう!
自己肯定感のさらに上を行く価値観じゃないか!

思考のゆがみを知るところからはじめてー

辛い恋愛経験をほじくりだしーの

悩みはどんな本を読めば手助けになるか探しーの

学んだものを生活のどこに活かすかを考えーの・・・って


・・・厄介なのはやることがシンプルなんだよね。
すぐにできそうなのにできないじゃないか!と怒り心頭になる。
だけど、実際はこのサイクルを繰り返して、やっと多幸感を得れるメンタルが手に入るんですよ。

もっかい言うけど、これ、多幸感を得るための準備体操ですからね?
サイクルを自然にできてから好きな異性を見つけるためにリ・スタートするんですよ。


何年もかかる事実を考慮した結果、300ページの大ボリュームになっちゃったわけですね!!
桐谷さん、やっぱわかってますわ~~

 

 

 

 

【「発達障害 恋愛したい」で1,070,000アクセスは多い 】

タイトルにあえて発達障害を入れたのは特徴の影響で恋愛がハンデに
なるのは社会問題だと思ったからです。

まだ100万アクセスですがこれからもっと増えそうで書いておきたかった。
脳の特性として知り合いとは浅い関係・恋人とは深い関係という加減がイマイチ理解できないのも共感はできるけど・・・


だからって、できない理由に「発達障害だからって」ラベルをはらないで欲しい。
なんでもかんでも発達障害につなげない。
自分の選び癖を見直してみましょう。

 

これ鉄則。以上

 

 

1つ2分で読めるおススメ記事はこちら